FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
愛犬シナモン
2007年04月25日 (水) | 編集 |
我が家には愛犬シナモンがいます
2歳6ヶ月のカニンヘンダックスフンド♀です
人間でいうと25歳ぐらいでしょうか…
1歳ぐらいまでは元気は元気でしたが、生徒が来てもほとんど吠えなくおりこうちゃんでした
が、1年ぐらい前から…最近特にムダ吠えが多くなり、私の悩みのタネとなっていました

子供たちが「こんにちは~」と元気よく入ってくるとそれに負けないくらい「わんわんわん」と出迎えてしまいます。
もちろんサークルに入れているので飛びついたりする危険はないし、子供たちが席につけば、シナモンもおとなしくなって寝てしまうように一時的に吠えるだけの状態ですが…
教室が終わり、お母さん方がお迎えにくるとまたまた「私の出番よ~」といわんばかりに「わんわんわん
わんわんうるさいのでおやつを与えて静かにさせていたら、太ってきてしまいどうにかならないかな~と困っていました。

先日、ペットショップで『振動による無駄吠え防止用首輪』というのを試しに使ってみたらどうですか?と紹介され、半信半疑で装着してみました。
シナモンに装着する前に私の手の甲にどんな風に感じるか試してみました。確かに振動するけど、こんなもんで効くのかな~??ってぐらいの振動です。昔は電気が流れて、わんちゃんによっては刺激が強すぎる場合があったようですが、紹介されたのはただブルブルするだけです。

「さあ!シナモン…ちょっとつけてみようね~
と、優しく^^優しく^^
特にいやがりもせずシナモンは「あれ?お散歩かな?」と勘違いしている様子(笑)

さあ!いつも通り子供たちが元気よく入ってきました!!
わんわん!!」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
すごい!!一度吠えてブルブル振動がきたらシナモンはそれから吠えません!!いやなんだ><
これには子供たちもびっくり

でも、「犬は吠える動物だから仕方ないよ^^だから首輪をはずしてあげて!!」という子も…
確かにそうですよね。私も辛いんです><
でも、犬が好きな子たちばかりではないし、あまり子供たちに向かって吠えると中には恐がってる子もいるようでしたから…

さすがに四六時中つけるとかわいそうなので、教室の時だけ装着して他の時間ははずします。90分だけ我慢です。そのうち首輪を見えるところにおいて置くだけで吠えなくなるわんちゃんもいるとか…
無駄吠えでお困りの方は、一度お試しあれ!!

お弁当作りとともにわんちゃんのしつけにも奮闘中の私でした(笑)  
s_IMG_0926.jpg
                          ☆MIWA☆