FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
今!私たちに出来ること!【救援物資】≪北越谷教室≫
2011年03月22日 (火) | 編集 |
今 各地で救援物資の受け入れが始っていますね。
節電は もちろんのこと 今!私たちに出来ること! どんどん広がっています。

今日 私も娘と二人で 救援物資を持ってきました。
市立第一体育館では たくさんの方々が 働いておられました。
駐車場の誘導・受付・集まった救援物資の仕分け・・・
計画停電中に行きましたので 昼にも関わらず 悪天候と重なって 薄暗い体育館で 頑張るボランティアの皆様でしょうか・・・ありがたいことです

『少しでも多くの皆様に ご協力頂きたいので このお知らせの紙を お知り合いの方に お渡し頂けますか?』と受付の方から戴いたお手紙を・・・ 
こちらにアップしたいと思います

全国の市町村が 避難者の受付も 開始し始めています!
皆様のお住まいの市町村のホームページをご覧頂けると・・・その活動が見えてきますね。

今!私たちに出来ること! コツコツとやっていきましょう 



東北地方太平洋沖大地震

救援物資の受け入れについて

●必要とされる救援物資●

*使用済みのもの 使用期限が1ヶ月以内のものや生ものは ご遠慮ください。

①保存食 (カップめん・インスタント麺・乾パン・レトルト食品など)

②飲料水 (ペットボトル)

③粉ミルク・離乳食

④紙おむつ (子供用・大人用)

⑤生理用品

⑥トイレットペーパー・ティッシュ・ウエットティッシュ

⑦タオル

⑧マスク

⑨ブルーシート

⑩毛布 (新品のみ・布団は不可)

⑪下着 (新品のみ)

☆義援金も受け付けています!

被災地で取り扱いを容易にするため できるだけ ダンボールなど発送箱で持ってきてくれると助かります。
また 救援物資の一部は 受け入れた避難者にも提供します。

★受付場所 市立第一体育館 (大沢2ー10ー21消防本部のとなり)

★受付期間 平成23年3月19日から3月31日まで

★受付時間 午前9時から午後5時まで

★問い合わせ  越谷市避難者対策本部 (048ー963ー9171)



越谷市公式HP(非常用)
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kyuen.html

☆HITOMI☆