FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
平成20年度 子供の作品紹介 【48】
2008年09月20日 (土) | 編集 |
 【ストレスの語源って?】 ●心を素敵にチェンジ!● 【6】

【ストレス(stress)】とは 物体に力が加わった時の ≪歪み≫のことを指す 物理用語からきています。
例をあげて説明しますと・・・ 軟式テニスボールを手で握ると ボールが歪みますね。
この≪歪み≫が 【ストレス】 ということになります。

それが転じて 【ストレス】は 心身に何らかの変化を与えるものになり 【ストレス】を与えるものを≪ストレッサー(stressor)≫と言うようになりました。
そして 【ストレス】による反応を ≪ストレス反応≫と呼ぶようになったのです!

寒さ・暑さ・騒音・痛み・疲労・睡眠不足・など心身に何らかの変化を与えるもの ショックを受けたり イライラしたりする出来事もすべて ≪ストレッサー≫となってしまいます・・・

私達の生活の中で 不快に思った時に 『ストレスになるわ~』とか 疲れを感じた時に 『ストレスが原因かな?』 なんてよく使っていますね。
この【ストレス】には 必ず何らかの≪ストレッサー≫の影響があり 心身に≪歪み≫が生じていると考えてみてください!

≪ストレス≫と上手く付き合っていったり 軽減したりする対処法は 後に綴っていきます・・・
 

 ≪第32回 こども絵画コンクール≫ 
テーマ【たいせつにしたいもの】 実際の作品の大きさ・・・八つ切りサイズ

小学2年生 N・晃太郎くん 【海の道】
 晃太郎くんから一言・・・『海の中に道があると 近くで海の生き物を見れるなぁと思ったよ! 海の生き物をたくさんかいたのが たいへんだったよ! でも がんばってかいたよ!』

DSCF2548.jpg

小学2年生 S・菜野花ちゃん 【ちきゅうのたからもの】
 菜野花ちゃんから一言・・・『大切な野菜は ちきゅうのたからもの! 葉っぱに なめくじが通ったあともかきました。 元気な野菜が育つように いい土をかきました。』

DSCF2536.jpg

小学3年生 T・咲良ちゃん 【草原の夜】
 咲良ちゃんから一言・・・『きれいな草原の夜をかきました。 星がいっぱい見える草原です。 たくさんの星をかいたのでみてください! ぞうが仲間のぞうに 水をかけてあげている水遊びもみてくださいね! 』

DSCF2522.jpg

小学4年生 Y・美波ちゃん 【見つけたよ! し・あ・わ・せ ☆】
 美波ちゃんから一言・・・『いろんな色でたくさんのクローバーをかきました! たくさんにあるように 地面も 緑系でぬりました! その中から 四葉のクローバーを見つけて幸せになりました! 』

DSCF2566.jpg

小学4年生 K・秀平くん 【みんなと仲良し】
 秀平くんから一言・・・『地球のまわりを 人間達や動物達で 優しく囲んでいるところを見てください! みんなはとっても仲良しです!』

DSCF2580.jpg

小学6年生 S・稜太くんから一言・・・【地球に恵みを与えるもの】
 稜太くんから一言・・・『地球の周りには 多くの惑星があります。 すべて地球に恵みを与えてくれています。 宇宙の表現を頑張って描きました!』

DSCF2561.jpg


【第32回 こども絵画コンクール】HP
http://www.sumitomolife.co.jp/kodomo/

☆HITOMI☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック