FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
平成20年度 子供の作品紹介 【44】
2008年09月16日 (火) | 編集 |
【ストレスってダメなもの?】 ●心を素敵にチェンジ!● 【2】
【ストレス】って 本当に私たちの生活にダメなものなのでしょうか?
実は・・・【ストレス】は大きく分けて3つに分けられます。

★物理的・化学的なもの (騒音・悪臭・怪我・排気ガス・暑さ・寒さ・汚さなど・・・) 

★生理的なもの (過労・感染など・・・)

★心理的・社会的なもの (人間関係から生まれる 怒り・不満・葛藤・不安・恐れ・苛立ちなど・・・)

ここにあげたストレスは どれをとっても 辛くて嫌で逃げ出したいことばかりですね。
でも 人間は すごい力を持っていたんです!
辛いことを受け止めて ここからどうしようかと考えたり 行動を起こして 少しでも改善しようとする力を持っているんです。
確かに辛いストレスを感じてしまいますが それと同時に それに立ち向かう【耐性】をも作っていくことが出来ます!
つまり 【ストレス】とは 今の自分の力を もっと引き上げてくれる善玉菌といっていいと思います。
悪玉菌にもなりうるストレスを どう善玉菌に変えていくか どう捉えていくかは あなた次第です!
【ストレス】に対抗意識を持っては 長い人生途中で息切れしてしまいます・・・
【ストレス】を感じると 人は 血圧も上がり不快感いっぱいになりますね。
その時 ずっと怒ったり悲しんだりを続けないで 冷静になって自分の【耐性】を育てていきましょう。
みなさんが何かを頑張って やり遂げた!!と感じることがありますね。
これもやろう!!と思うまでは・・・【ストレス】の卵としてどう変化しようかとしていたものだったんですね。
そう考えれば私たちは 【ストレス】と共に生きているんだと思います。
【ストレス】と上手く付き合っていける 自分の心を育ててみませんか?


 ≪第32回 こども絵画コンクール≫ 
テーマ【たいせつにしたいもの】 実際の作品の大きさ・・・八つ切りサイズ

小学2年生 N・あおいちゃん 【ネズミとあそんでいる子どもたち】
 あおいちゃんから一言・・・『ねずみとあそぶこどもたちを画用紙いっぱいいっぱいにかきました!みんなの顔を見てください! ねずみもこどもたちもハートもお花も全部がんばってかきました!』

DSCF2534.jpg

小学2年生 H・浩希くん 【きれいな海にさかなが いっぱい!!】
 浩希くんから一言・・・『海の中を楽しくかきました。 海の中の生き物をがんばってかいたので見てください! サンゴの点々もすごくがんばりました。』

DSCF2535.jpg

小学3年生 F・夏美ちゃん 【宝石箱】
 夏美ちゃんから一言・・・『がんばったところは キラキラしているところをたくさんの点々でかいたところです! かみの毛を1本1本かいたり 大切にしている宝石をじっくりかいてがんばりました!』

DSCF2527.jpg

小学4年生 T・優汰くん 【オレ達のサッカー】
 優汰くんから一言・・・『サッカーをしている動きを考えてかきました! 人間に角度をつけてかいてみました!』

DSCF2583.jpg

小学4年生 S・葵ちゃん 【大切にしたいな! がんばる気持ち!】
 葵ちゃんから一言・・・『今 ものすごくがんばりたいことを絵に表しました。 ≪がんばりたい!≫という気持ちをこめて絵をかきました!』

DSCF2574.jpg

小学6年生 E・健くん 【絶滅危惧種の動物たち】
 健くんから一言・・・『絶滅寸前の動物たちを守りたい気持ちで描きました! 木や動物たちの色の表現に工夫をしています!! よく見てください!!』

DSCF2564.jpg


【第32回 こども絵画コンクール】HP
http://www.sumitomolife.co.jp/kodomo/

☆HITOMI☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック