FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
平成20年度 子供の作品紹介 【43】
2008年09月15日 (月) | 編集 |
ケアストレスカウンセラーの勉強を経て 自分が学んだことを もっと簡単にわかりやすく 皆さんにも発信していきたいなぁと思いました 
生活をより楽しく生き生きと過ごすために ちょっとしたケアをこれから少しずつ綴っていきたいと思います 
 【心と体を元気に!】 ●心を素敵にチェンジ!● 【1】
みなさん! 夏の疲れが出てきては いませんか?
心を豊かにチェンジする前に この習慣を身に付けるようにしましょう!
私たちが元気に過ごしていくために 頑張ってくれている体を 良いリズムに乗せてあげましょう。
体が疲れているなぁ~と感じたら 心は もっと疲れを感じています。
自分の生活に 無理は出ていませんか?

★ 3食きちんと決まった時間に食べる。(食事を美味しいなぁ~と感じていないと 心まで栄養がいっていませんよ)
★夜12時までには 寝ましょう。←大人の場合ですよ!子供達は もっともっと早く寝ましょう! (起きる時間も大切ですが 寝る時間が定まってくると 自然と朝は 良い目覚めになってきますよ)
★適度な運動をする。 (スポーツをする時間を取れない人は 体を動かしているなぁと思うストレッチも 心を安定にしてくれますね)
★自分にとって楽しいなぁと感じることで 発散をしましょう。 (心がプラスに向いていく 自分だけのストレス解消法を見つけましょうね)
★疲れたなぁ~と感じたら 無理はしないで 休養を取る。 (忙しい世の中 次のパワーを生むために 体も心もSOSを必ず出してきます! 何もしない時間は とっても大切なんですよ)

今の世の中 大人も子供も なんだか忙しい毎日を送っていますね・・・
心は 日々の生活で豊かになっていくんです・・・
ちょっと 心を労わってあげませんか?
 

 ≪第32回 こども絵画コンクール≫ 
テーマ【たいせつにしたいもの】 実際の作品の大きさ・・・八つ切りサイズ

幼稚園児 I・莉子ちゃん 【わたしのたいせつなもの】
 莉子ちゃんから一言・・・『たいせつなネックレスをがんばってかきました。 キラキラしてるかな?!』

DSCF2511.jpg

小学2年生 S・可奈ちゃん 【わたしのわらっている顔】
 可奈ちゃんから一言・・・『わたしの楽しんでいる顔を見てください! 楽しくてうれしくてわらっています! 太陽のまわりを明るい黄色をぬったり 雲をくふうして ぬりました!』

DSCF2520.jpg

小学3年生 S・真優ちゃん 【たのしい学校!】
 真優ちゃんから一言・・・『みんなと楽しく遊んでいるところかきました! 大好きな教室の様子です。 友達といっしょに遊ぶことを大切にしたいです!』

DSCF2546.jpg

小学4年生 K・良樹くん 【産卵したオオクワガタ】
 良樹くんから一言・・・『兄弟3人で観察しています! 土をいろいろな色でぬってみました。 オオクワガタの体にもようをかきました。』

DSCF2581.jpg

小学4年生 F・晴香ちゃん 【守りたい牛久沼の自然】
 晴香ちゃんから一言・・・『いつまでもきれいな牛久沼でいてほしいから 水の部分をいろんなきれいな色で ぼかしながらぬりました!』

DSCF2552.jpg

小学6年生 A・拓紀くん 【大切な野球の時間】
 拓紀くんから一言・・・『大切なグローブをグランドにして 大切な野球の時間を表現しました! 思いっきりプレーしているぼくを 見てください!!』

DSCF2577.jpg

【第32回 こども絵画コンクール】HP
http://www.sumitomolife.co.jp/kodomo/

☆HITOMI☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック