FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
第10回作品展 【 読書感想画 】
2007年12月25日 (火) | 編集 |
   Merry Christmas!!  
皆様は  素敵な時間をお過ごしの事と思います・・・ 
サンタクロース  は プレゼント  を皆様のところに届けてくれましたか 

忙しい年末ですが  ・・・・
素敵なイベント続きでなんだかワクワクしてきますね・・・

皆様が過ごされた素敵なクリスマスを教えてくださいね 

それでは・・・作品展の出品カリキュラムを紹介していきましょうね 

【全科】平成19年 1月~2月制作
●読書感想画 <第56回こども二科展コンクール出品作品>

子供達は幼い頃から絵本を見たり、本を読んだりして 本に書かれている世界を自分の頭の中に、残してきたと思います。
小学生になれば 読書感想文を書く体験もしますね。
今回は 本を読んで心に残ったところを絵で表現する『読書感想画』にチャレンジしてみました!
カリキュラムの呼びかけ時に 自分が描く本を用意してくれました。
中には 私達が内容を知らない本もあり、一人ずつ描きたい部分や内容を話してもらいました。
絵を楽しく描ける子供達は、読書感想画の取り組みを楽しんで制作できました。
子供達一人一人が捉える感想が違うので同じ本を選んだとしても 表現が違ってくるのが面白いところです。
出来上がった作品を観ていると・・・その本の世界に入り込んでしまいそうになったり、まだ読んだことのない本は、読みたくなる好奇心に駆られました。
また それぞれの作品を本の表紙絵に使って頂きたいほどの力作揃いとなりました。
この作品は、第56回こども二科展のコンクールに出品し、7名の子供達が入選いたしました!
受賞された皆さん!おめでとうございました!!


IMG_1946.jpg


IMG_1948.jpg


IMG_1951.jpg


IMG_1953.jpg


IMG_1954.jpg


IMG_1955.jpg


IMG_1959.jpg


たくさんの作品があり 残念ながら全作品を紹介出来ませでした・・・
会場では どの作品も主張する輝きがありましたよ 
読んだことがない本もたくさんあり 読んでみよう!!と思わせる迫力でこちらに語りかけてきた力作揃いでしたね  

☆HITOMI☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック