FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
2016 北越谷教室お楽しみ会  【特別授業! ≪友達をほめてみよう! 自己紹介の工夫≫】
2016年04月16日 (土) | 編集 |
九州熊本地方を中心に発生した地震により
被害に遭われた被災地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


では  
待ちに待ったお楽しみ会のブログアップです

お楽しみ会は 3月15日~17日 3日間行いました

今年のお楽しみ会 会場飾りつけ
2016お楽しみ会飾り

子ども達が教室に入ってきたら・・・
好きな色の帽子を被ってもらい パーティー気分を出していこう
2016お楽しみ会帽子


お楽しみ会は・・・
授業の一環として 年度末最後の授業時間を拡大して行っています
お楽しみ会は 各クラス別16時30分~18時45分で行い 普段の授業より45分拡大です
これにより 保護者の皆様には 送迎でご協力を頂き ありがとうございました 

今回の授業は・・・カウンセラーの立場から 【友達を褒めてみよう!】をみんなに実践してもらいました
お楽しみ会の一番最初のプログラムは 30分間の【特別授業!≪友達をほめてみよう! 自己紹介の工夫≫】からスタートです

時間が限られているので 教室に入ってきた人から・・・いきなりスタートです

【褒めシート】がテーブルに置いてあるので 自分以外のクラスメートの良いところ・素晴らしいところを書き 名前も添えます
出来るだけ具体的に エピソードなどを加えて 褒めてあげると素晴らしい
自分らしい言葉で褒める

未就学児も 字を書ける子は 単語で みんなを褒めていました


≪人を褒める!≫と≪自分が褒められる!≫ ということは どんな利点があり どんな良い影響があるのでしょうか 

人の良いところを 発見しようと視野が広がる

自分らしい褒め言葉を見つけられ 表現力・語彙力がつく

人には 必ず良いところがあると気付く

人の良いところを見る観察力がつく 

人との接し方・コミニケーションの大切さを感じることが出来る

自分が褒めてもらったところは どんどん伸ばしていこうと考え 自信がつく

人から褒められる喜びを感じる

≪人を褒める!≫と≪自分が褒められる!≫ の利点は まだまだある・・・

併せて
クラスメートがなかなか知らない ≪実は・・・≫の自己紹介をしてもらいました

≪実は・・・≫とみんなの知らないことや自分の弱点を付け加える自己紹介をすることで
自分のイメージを拡大し 友達の広がりが出来る
友達作りは・・・自分や相手への興味から始まりますよ
少人数の中で発表する訓練は 人前で話す自信になりますね

30分間の中で実践するには 時間が少なかったのですが・・・
子ども達は 柔軟な気持ちを持ち 友達の良いところをたくさん探そうと一生懸命取り組んでくれました

みんなが書いてくれた自分の【褒めシート】は・・・
みんなからの≪言葉のプレゼント≫として お楽しみ会後お家に持って帰ってもらいました

また機会があれば・・・
みんなで いろんな実践トレーニングをしてみようね

では 【特別授業! ≪友達をほめてみよう! 自己紹介の工夫≫】の写真をご覧くださいませ

2016お楽しみ会授業⓶


2016お楽しみ会授業③


2016お楽しみ会授業⑥


2016お楽しみ会授業⑦


2016お楽しみ会授業⑧


2016お楽しみ会授業⑨


2016お楽しみ会授業⑩


2016お楽しみ会授業⑪


2016お楽しみ会授業⑫


みんなから褒めてもらった【褒めシート】

みんなからの温かい言葉が詰まっています
2016お楽しみ会授業⑤


2016お楽しみ会授業①


2016お楽しみ会授業④


明日は・・・
2016 北越谷教室お楽しみ会  【楽しく会食! かんぱ~い!!】のアップを致します

お楽しみに・・・


 HITOMI