FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
第24回世界こども図画コンテスト出品作品 ⓶ ≪北越谷教室≫
2017年03月30日 (木) | 編集 |
第24回世界こども図画コンテストの作品テーマより
子ども達の発想が広がっていきました



生き物の厳しい環境を想う気持ち・・・


昔の生き物の環境をイメージする思い・・・


植物の環境から発想する気持ち・・・


人間と生き物の環境問題を考える気持ち・・・


自然の中で人間が生き物と触れる喜び・・・


実体験で生き物と関わった貴重な想い出の表現・・・



子ども達のそれぞれの想いが作品にたっぷり 詰まっています




 作品のテーマ 
「農業」 「農村」「 自然」 「環境」 「人」 「家族」 *この中のいずれか


小学5年生 たつあきくん
【寒さに耐えるペンギン達】
2016こども図画コンテスト たつあき①

2016こども図画コンテスト たつあき⓶



小学3年生 ことりちゃん
【大昔の火山噴火】
2016こども図画コンテスト ことり①

2016こども図画コンテスト ことり⓶



小学1年生 しんやくん
【木の中の町】
2016こども図画コンテスト しんや①

2016こども図画コンテスト しんや⓶



小学5年生 あんなちゃん
【食料不足! 山里に出現!】
2016こども図画コンテスト あんな①

2016こども図画コンテスト あんな⓶



小学6年生 さやちゃん
【最高の一日】
2016こども図画コンテスト さや①

2016こども図画コンテスト さや⓶



2016こども図画コンテスト みずき①

2016こども図画コンテスト みずき⓶




 世界こども図画コンテストHP 


 HITOMI  



第24回世界こども図画コンテスト出品作品 ① ≪北越谷教室≫
2017年03月28日 (火) | 編集 |
第24回世界こども図画コンテストに出品した北越谷教室の子ども達の作品を紹介致します

生命が宿る生き物を描くことは 作品にエネルギーが宿ることにも繋がっていきます

何より 製作する子ども達のエネルギーがみなぎってくるんです



 作品のテーマ 
「農業」 「農村」「 自然」 「環境」 「人」 「家族」 *この中のいずれか


小学4年生 あかりちゃん
【動物みんな集合!】
2016こども図画コンテスト あかり①

2016こども図画コンテスト あかり⓶



小学2年生 りんのちゃん
【世界は、友達!】
2016こども図画コンテスト りんの①

2016こども図画コンテスト りんの⓶



小学6年生 まおちゃん
【私の庭では・・・】
2016こども図画コンテスト まお①

2016こども図画コンテスト まお⓶



小学5年生 たかしくん
【夜空のシマフクロウ】
2016こども図画コンテスト たかし①

2016こども図画コンテスト たかし⓶



小学3年生 りゅうきくん
【昆虫の王様】
2016こども図画コンテスト りゅうき①

2016こども図画コンテスト りゅうき⓶



 世界こども図画コンテストHP 


 HITOMI  
第24回世界こども図画コンテスト受賞者発表☆彡 ≪北越谷教室≫
2017年03月26日 (日) | 編集 |
第24回「世界こども図画コンテスト」の受賞者発表が届きました

今回は 日本を含む85の国と地域より、19,987点の応募があったそうです

自由アート北越谷教室より 4名の子ども達が 国内優良賞を受賞致しました
受賞者の皆さん おめでとうございます


 作品のテーマ 
「農業」 「農村」「 自然」 「環境」 「人」 「家族」 *この中のいずれか


こども達には、出来るだけ コンクールを意識して製作しないでほしいと考えています

それよりも大切なことは・・・

常にチャレンジすること
日常生活の視野をぐ~んと広げ 
毎回 作品に取り組む自分のテーマを持つこと

そのチャンスを与えてくれる各種コンクールには 大変感謝しています

視野を広げてチャレンジした子ども達の作品を どうぞお楽しみください



 国内優良賞 
小学1年生 いつきくん
【森のカラフルな鳥】
2016こども図画コンテスト いつき①

2016こども図画コンテスト いつき⓶





 国内優良賞 
小学5年生 あおいくん
【山なみの上を飛ぶタカ】
2016こども図画コンテスト あおい①

2016こども図画コンテスト あおい⓶





 国内優良賞 
小学5年生 ゆうとくん
【ジャングルのゴリラ】
2016こども図画コンテスト ゆうと①

2016こども図画コンテスト ゆうと⓶






 国内優良賞 
小学6年生 わかなちゃん
【沖縄の海】
2016こども図画コンテスト わかな①

2016こども図画コンテスト わかな⓶





 世界こども図画コンテストHP 


 HITOMI  
【アボリジニアートボード】 オーストラリア先住民のアートを学ぼう♪ 専攻科 ③ ≪北越谷教室≫
2017年03月24日 (金) | 編集 |
【アボリジニアートボード】 取り組むと 自由な表現に心もリラックスしていきます

型にはまらない自由な表現に子ども達が いつもよりもリラックスしながら
思うがままに 大胆に製作していたのが印象的でした

【アボリジニアートボード】の作品をお部屋に飾れば・・・
スタイリッシュな空間になること間違いないですね



 小学6年生 まおちゃん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートまお①

2017アボリジニアートまお⓶

2017アボリジニアートまお③

2017アボリジニアートまお④



 小学6年生 さやちゃん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートさや①

2017アボリジニアートさや⓶

2017アボリジニアートさや③

2017アボリジニアートさや④



 小学5年生 たつあきくん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートたつあき①

2017アボリジニアートたつあき⓶

2017アボリジニアートたつあき③

2017アボリジニアートたつあき④



2017アボリジニアート①



 HITOMI 



【アボリジニアートボード】 オーストラリア先住民のアートを学ぼう♪ 専攻科 ⓶ ≪北越谷教室≫
2017年03月22日 (水) | 編集 |
アボリジニアートは・・・
点描と不思議な記号だけにしか見えない抽象的な表現ですが
それらが“文字”に代わる具体的なストーリーまで持つと言われています
絵文字に由来する地図や情報だったりと 伝達アートと言われるものなのでしょう

こういう表現にチャレンジすることは・・・
子ども達の柔軟性や視野の広がりに繋がっていきます


 小学5年生 たかしくん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートたかし①

2017アボリジニアートたかし⓶

2017アボリジニアートたかし③

2017アボリジニアートたかし④


 小学6年生 はるきくん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートはるき①

2017アボリジニアートはるき⓶

2017アボリジニアートはるき③

2017アボリジニアートはるき④



 小学5年年生 あおいくん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートあおい①

2017アボリジニアートあおい⓶

2017アボリジニアートあおい③

2017アボリジニアートあおい④



 小学5年生 みのりちゃん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートみのり①

2017アボリジニアートみのり⓶

2017アボリジニアートみのり③

2017アボリジニアートみのり④



 HITOMI 



【アボリジニアートボード】 オーストラリア先住民のアートを学ぼう♪ 専攻科 ① ≪北越谷教室≫
2017年03月20日 (月) | 編集 |
専攻科の次のチャレンジは・・・
【アボリジニアートボード】 オーストラリア先住民のアートを学ぼう♪です

アボリジニアートのルーツは・・・

大自然の中で 狩猟・採集生活をしていたオーストラリア先住民が情報の記録や伝達のために絵を描くことでコミュニケーションをとっていたそうです
その独特な表現方法を 1971年にイギリス人の美術教師ジェフリー・バーデンさんの指導で アクリル絵具とキャンバスによって描かれはじめたのが始まりとされているそうです

専攻科も今までに描いたことのない表現に 戸惑いながらも・・・

斬新で スケールの大きい エネルギッシュな作品を表現してくれました



 小学6年生 あまねちゃん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートあまね①

2017アボリジニアートあまね⓶

2017アボリジニアートあまね③

2017アボリジニアートあまね④



 小学5年生 ゆうとくん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートゆうと①

2017アボリジニアートゆうと⓶

2017アボリジニアートゆうと③

2017アボリジニアートゆうと④



 小学5年生 あんなちゃん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートあんな①

2017アボリジニアートあんな⓶

2017アボリジニアートあんな③

2017アボリジニアートあんな④



 小学6年生 わかなちゃん
【アボリジニアートボード】作品 
2017アボリジニアートわかな①

2017アボリジニアートわかな⓶

2017アボリジニアートわかな③

2017アボリジニアートわかな④




 HITOMI 



【生き物のデザインボード】 デザインに挑戦してみよう♪ 幼児科・児童科  ⑤ ≪北越谷教室≫
2017年03月18日 (土) | 編集 |
今回のカリキュラムの【生き物のデザインボード】 デザインに挑戦してみよう♪で
子ども達が発想して デザインしたように

あなたは どんな生き物をデザインしたいですか

その生き物が どうなっていると楽しいと思いますか

その生き物が いつもと違うどこにいると もっと楽しくなると思いますか

この問いかけに 答えていくと・・・
面白いアイディアが生まれてくると思いますよ



 保育園年中 ゆうまくんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪かめのデザイン≫ 
2017生き物のデザインゆうま①

2017生き物のデザインゆうま⓶

2017生き物のデザインゆうま③

2017生き物のデザインゆうま④



 小学3年生 めゆちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪かたつむりのデザイン≫ 
2017生き物のデザインめゆ①

2017生き物のデザインめゆ⓶

2017生き物のデザインめゆ③

2017生き物のデザインめゆ④




 小学2年生 りんのちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪カンガルーのデザイン≫ 
2017生き物のデザインりんの①

2017生き物のデザインりんの⓶

2017生き物のデザインりんの③

2017生き物のデザインりんの④



 小学4年生 あかりちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪ぞうのデザイン≫ 
2017生き物のデザインあかり①

2017生き物のデザインあかり⓶

2017生き物のデザインあかり③

2017生き物のデザインあかり④



2017生き物のデザイン⓶



 HITOMI 


【生き物のデザインボード】 デザインに挑戦してみよう♪ 幼児科・児童科  ④ ≪北越谷教室≫
2017年03月16日 (木) | 編集 |
幼児科・児童科の子ども達でも 
イメージを膨らませて ユニークで愛らしいデザインを考えられると
今回のカリキュラムで感じることが出来ました

発想を大切にしている自由アート教室の子ども達は・・・
テーマを投げかけると イメージを広げる力を出してくれます

自分が考えるアイディアを実現させる喜びも
感じてくれていると思います

自分の考えが表現できるって・・・
素敵だね


 小学3年生 りゅうきくんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪ふくろうのデザイン≫ 
2017生き物のデザインりゅうき①

2017生き物のデザインりゅうき⓶

2017生き物のデザインりゅうき③

2017生き物のデザインりゅうき④



 小学1年生 るなちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪くじゃくのデザイン≫ 
2017生き物のデザインるな①

2017生き物のデザインるな⓶

2017生き物のデザインるな③

2017生き物のデザインるな④



 小学2年生 いつきちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪カワセミのデザイン≫ 
2017生き物のデザインいつき(さ)①

2017生き物のデザインいつき(さ)⓶

2017生き物のデザインいつき(さ)③

2017生き物のデザインいつき(さ)④



 小学1年生 しんやくんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪うまのデザイン≫ 
2017生き物のデザインしんや①

2017生き物のデザインしんや⓶

2017生き物のデザインしんや③

2017生き物のデザインしんや④


 HITOMI 


【生き物のデザインボード】 デザインに挑戦してみよう♪ 幼児科・児童科  ③ ≪北越谷教室≫
2017年03月14日 (火) | 編集 |
作品が出来上がって持ち帰る時
必ず 作品の写真を撮ります

出来るだけ子ども達の作品の魅力を引き出せるように
写真を撮りたいですが・・・
なかなか難しいです

授業時間中に一作品1分程度の撮影時間なので・・・

実物の作品をご覧頂ければ 
作品から作者の想いが溢れているんですよ~~

それを少しでもお届けできるよう
私も気持ちを込めて 作品の写真を撮りたいと思います・・・



 小学2年生 はづきちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪ライオンのデザイン≫ 
2017生き物のデザインはづき①

2017生き物のデザインはづき⓶

2017生き物のデザインはづき③



 小学1年生 ほのかちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪さるのデザイン≫ 
2017生き物のデザインほのか①

2017生き物のデザインほのか⓶

2017生き物のデザインほのか③

2017生き物のデザインほのか④



 保育園 ゆうゆちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪ねこのデザイン≫ 
2017生き物のデザインゆうゆ①

2017生き物のデザインゆうゆ⓶

2017生き物のデザインゆうゆ③

2017生き物のデザインゆうゆ④



 小学4年生 こうきくんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪トラのデザイン≫ 
2017生き物のデザインこうき①

2017生き物のデザインこうき⓶

2017生き物のデザインこうき③

2017生き物のデザインこうき④



 HITOMI 







【生き物のデザインボード】 デザインに挑戦してみよう♪ 幼児科・児童科  ⓶ ≪北越谷教室≫
2017年03月12日 (日) | 編集 |
【生き物のデザインボード】 デザインに挑戦してみよう♪の作品は・・・

≪MDF≫という中密度繊維板で 木質繊維を原料とする成型板をボートとして使用しました

絵具の定着と発色をよりよくするため 
≪ジェッソ≫という乳液状の地塗り剤をボードに塗ることからスタートしました

≪ジェッソ≫塗った効果で 子ども達の作品は 発色バッチリの出来上がりです


2017生き物のデザイン①


 幼稚園年中 りこちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪フラミンゴのデザイン≫ 
2017生き物のデザインりこ①

2017生き物のデザインりこ⓶

2017生き物のデザインりこ③

2017生き物のデザインりこ④



 小学1年生 いつきくんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪とんぼのデザイン≫ 

2017生き物のデザインいつき①

2017生き物のデザインいつき① (2)

2017生き物のデザインいつき③

2017生き物のデザインいつき④



 小学1年生 ひかりちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪レッサーパンダのデザイン≫ 
2017生き物のデザインひかり①

2017生き物のデザインひかり⓶

2017生き物のデザインひかり③

2017生き物のデザインひかり④



 小学3年生 れおくんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪カメレオンのデザイン≫ 
2017生き物のデザインれお①

2017生き物のデザインれお⓶

2017生き物のデザインれお③

2017生き物のデザインれお④


 HITOMI 


【生き物のデザインボード】 デザインに挑戦してみよう♪ 幼児科・児童科  ① ≪北越谷教室≫
2017年03月10日 (金) | 編集 |
北越谷教室の幼児科・児童科は 【生き物のデザインボード】を製作しました

年少~小学4年生の幼児科・児童科の子ども達が 果たして・・・
生き物のデザインをどう表現してくれるでしょうか

子ども達に自分がデザインする生き物を選んでもらい
その生き物の特徴を再確認することから始まります

形・特徴・イメージなどから
その生き物が どうデザインされたら 観る人も楽しいだろうかと考えることが大切です

選んだ生き物の形・特徴・イメージなどをより強調していくと・・・
子ども達でも簡単にデザインすることが出来るんです


 保育園年長 れなちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪ぶたのデザイン≫ 
2017生き物のデザインれな①


2017生き物のデザインれな⓶


2017生き物のデザインれな③


2017生き物のデザインれな④



 幼稚園年中 そよかちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪かばのデザイン≫ 
2017生き物のデザインそよか①


2017生き物のデザインそよか⓶


2017生き物のデザインそよか③


2017生き物のデザインそよか④



 小学3年生 ことりちゃんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪オウムのデザイン≫ 
2017生き物のデザインことり①

2017生き物のデザインことり⓶


2017生き物のデザインことり③


2017生き物のデザインことり④



 小学3年生 りょうせいくんの作品
 【生き物のデザインボード】 ≪らくだのデザイン≫ 
2017生き物のデザインりょうせい①

2017生き物のデザインりょうせい⓶


2017生き物のデザインりょうせい③

2017生き物のデザインりょうせい④



 HITOMI 


【ウッドスカルプチャーアート】 彫り味でインテリア性をアップしよう♪ 専攻科 ③ ≪北越谷教室≫
2017年03月08日 (水) | 編集 |
専攻科の子ども達が製作した【ウッドスカルプチャーアート】作品・・・
このようなインテリア性が高い作品をお部屋にディスプレイして頂くと

お部屋もグッとアート感が増して 空間が明るくなります

出来上がった作品をお部屋に飾って頂くと・・・
何より 作者の子ども達の心が 嬉しくて軽やかになりますね



 小学6生 わかなちゃん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートわかな①


2017ウッドスカルプチャーアートわかな⓶


2017ウッドスカルプチャーアートわかな③


2017ウッドスカルプチャーアートわかな④



 小学6生 まおちゃん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートまお①


2017ウッドスカルプチャーアートまお⓶


2017ウッドスカルプチャーアートまお③


2017ウッドスカルプチャーアートまお④



 小学5生 あんなちゃん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートあんな①


2017ウッドスカルプチャーアートあんな⓶


2017ウッドスカルプチャーアートあんな③


2017ウッドスカルプチャーアートあんな④



 HITOMI 


【ウッドスカルプチャーアート】 彫り味でインテリア性をアップしよう♪ 専攻科 ⓶ ≪北越谷教室≫
2017年03月06日 (月) | 編集 |
≪彫り味でインテリア性をアップしよう≫と今回の【ウッドスカルプチャーアート】は・・・

彫刻板を彫った後の 木の色をどのように見せていくかで
魅力ある作品が生まれてくるのです

彫刻板に背景カラーをアクリル絵の具を塗り 
デザインしたモチーフを彫刻刀で彫っていきました

彫った後にも メリハリをつけるため
アクリル絵の具でアクセントカラーを塗って
アートな作品へと導いていきます

子ども達それぞれが デザインを考え 
彫る部分と残す部分もイメージしながら決めていきました

彫り味で作品の魅力がアップした
子ども達の【ウッドスカルプチャーアート】をお楽しみくださいませ



 小学6生 はるきくん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートはるき①


2017ウッドスカルプチャーアートはるき⓶


2017ウッドスカルプチャーアートはるき③


2017ウッドスカルプチャーアートはるき④



 小学6生 あまねちゃん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートあまね①


2017ウッドスカルプチャーアートあまね⓶


2017ウッドスカルプチャーアートあまね③


2017ウッドスカルプチャーアートあまね④



 小学5生 みのりちゃん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートみのり①


2017ウッドスカルプチャーアートみのり⓶


2017ウッドスカルプチャーアートみのり③


2017ウッドスカルプチャーアートみのり④



 小学5生 たつあきくん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートたつあき①


2017ウッドスカルプチャーアートたつあき⓶


2017ウッドスカルプチャーアートたつあき③


2017ウッドスカルプチャーアートたつあき④



 HITOMI 


【ウッドスカルプチャーアート】 彫り味でインテリア性をアップしよう♪ 専攻科 ① ≪北越谷教室≫
2017年03月04日 (土) | 編集 |
専攻科には よりインテリア性のある作品を製作してもらいたい気持ちがあります

その為には 子どもでありながらもデザインを意識して ≪よりクオリティ高く≫を目指します

今回は 【ウッドスカルプチャーアート】に挑戦しました

≪スカルプチャー≫とは・・・彫刻のことです
彫刻板にどんなモチーフを どうデザインするかによって
作品の持ち味のベースが決まってきますね

専攻科の子ども達が彫刻刀で彫り上げた【ウッドスカルプチャーアート】をご覧くださいませ


 小学6生 さやちゃん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートさや①


2017ウッドスカルプチャーアートさや⓶


2017ウッドスカルプチャーアートさや③


2017ウッドスカルプチャーアートさや④



 小学5生 たかしくん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートたかし①


2017ウッドスカルプチャーアートたかし⓶


2017ウッドスカルプチャーアートたかし③


2017ウッドスカルプチャーアートたかし④



 小学5生 あおいくん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートあおい①


2017ウッドスカルプチャーアートあおい⓶


2017ウッドスカルプチャーアートあおい③


2017ウッドスカルプチャーアートあおい④



 小学5生 ゆうとくん
【ウッドスカルプチャーアート】作品 
2017ウッドスカルプチャーアートゆうと①


2017ウッドスカルプチャーアートゆうと⓶


2017ウッドスカルプチャーアートゆうと③


2017ウッドスカルプチャーアートゆうと④


 HITOMI 


【フォムシートアート】 大好きな童話の一場面を作り上げよう♪ 幼児科・児童科 ⑤ ≪北越谷教室≫
2017年03月02日 (木) | 編集 |
【フォムシートアート】 大好きな童話の一場面を作り上げよう♪のカリキュラムで
子ども達は・・・平面に立体を表現することを意識しました

絵本よりも より立体感を出し 画面から音が聴こえてくるような・・・
そんな作品になれば観ている人も ワクワクドキドキするね
そんな声掛けに応えてくれた子ども達

登場人物の声や
風景からの音など
皆様にも聴こえてきませんか・・・



 小学2年生 めゆちゃんの作品
フォムシートアート ≪ながぐつをはいたねこ≫の一場面 
2017フォムシートめゆ①


2017フォムシートめゆ⓶


2017フォムシートめゆ③


2017フォムシートめゆ④



 小学3年生 りょうせいくんの作品
フォムシートアート ≪12支のはなし (ネコがネズミを追いかけるわけ)≫の一場面 
2017フォムシートりょうせい①


2017フォムシートりょうせい⓶


2017フォムシートりょうせい③


2017フォムシートりょうせい④



 小学1年生 いつきくんの作品
フォムシートアート ≪かちかちやま≫の一場面 
2017フォムシートいつき①


2017フォムシートいつき⓶


2017フォムシートいつき③


2017フォムシートいつき④



 保育園年長 れなちゃんの作品
フォムシートアート ≪3びきのこぶた≫の一場面 
2017フォムシートれな①


2017フォムシートれな⓶


2017フォムシートれな③


2017フォムシートれな④


 HITOMI