FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
満喫!バリ島&シンガポール ②
2007年08月22日 (水) | 編集 |
今日も引き続きバリ紀行をお届けしま~す
写真をぼ~と眺めてバリ気分を味わっていただければと思います(笑)

バリ二日目は午前中はビーチでのんびり過ごしました
正午0時からは『わがままフリープラン(ケチャックダンスと夕食付き)』というオプションを申し込んでいました。
10時間以内なら私達が行きたいところに専用の車と日本語ガイド付きでプライベートツアーを提供してくれるというものです
行きたいところは『るるぶ』をみてなんとなくは決めていたのですが6時半からのケチャックダンスの時間に合わせるとあまり遠くには行けそうもなく結局はガイドの“タラさん”に相談しながら案内してもらいました


まずは精巧な彫刻が施された寺院遺跡『ゴア・ガシャ』へ

宗教上、肌の露出を避けなくてはいけなくて短パンでの見学は不可。
入り口でサロンを借りて皆でタラさんに巻きつけてもらいました。
IMG_1330s.jpg


『ゴア・ガシャ』は「象の洞窟」という意味をもつらしい
岩をくり抜いて作られたこの洞窟は1923年に発掘され、入り口にある大きな顔のレリーフなど宗教的な彫刻がみられました。
IMG_0911s.jpg



洞窟前の広場には、ほぼ完全な形で発掘された6人の女神ウィジャダリの彫刻が施された沐浴場がありました。(写真には4人しかうつってません(笑))
IMG_1326s.jpg



洞窟の周りはとにかくヤシの木が茂っていてやっぱり日本の寺院とはちがう雰囲気が・・・
IMG_1333s.jpg



お土産やさん
あまり近くに寄ると「買ってって~!!」とさかんに言われてしまうのでチョッと離れてシャッターを…(笑)
20070822100222.jpg




『トゥガラランのライステラス』
藤代にも田んぼはたくさんありますが、ここは幾重にも重なり階段のようになったライステラスが渓谷に向かって広がります。
曲線が美しい!!
でも・・・収穫する時は効率悪いんでしょうね…
全て手作業ですから…
20070822100336.jpg


休憩中の農夫さん
この地域だけ時間がゆっくりと流れているように感じます
IMG_1341s.jpg




『サレン・アグン宮殿』
ウブドの中心に王様が住んでいます
IMG_1343s.jpg


扉の向こうには王様が…!!(笑)
娘達が興味深々とのぞいています
この石像にも腰に巻き巻きしてますね(笑)
IMG_1346s.jpg


宮殿の脇では何やら演奏が始まりました
鉄琴の合奏みたいな音でした ちょっとわかりにくいですね…
IMG_1349s.jpg



ウブドを散策するといたるところにこのような寺院がたくさんありました
IMG_1353s.jpg



高校生たちもブイブイバイクに乗ってました。女の子もです
とにかく街中は日本製のバイクがた~くさん走ってました
逆に言うとバイクがないと身動きがとれないみたいですね。
バリ島には鉄道もありません  
IMG_1352s.jpg



予約していた『ケチャックダンス』
インドの叙事詩「ラーマヤナ物語」をもとに演じられているそうです。
男性達が「チャッ、チャッ、チャッ、チャッ」と声だけでリズムを刻み踊りだします。
最初「チャッ、チャッ、チャッ、チャッ」と始まったときは思わず笑ってしまいました
バリダンスも色々な種類があるんですね。
IMG_0936s.jpg


IMG_0946s.jpg



こちらは夕食を食べながら観た舞踊のダンサー達まだ子供??
IMG_0955s.jpg



あっという間の一日でした
日本語がとっても上手だったガイドのタラさん。26歳。
とてもよくしていただいて大満足のプライベートツアーになりました
翌日もガイドをお願いしたいくらいでしたがすでに他のお仕事が入っているとのこと… 
ああ、残念
IMG_1380ss.jpg


ホテルに戻り、皆ぐっすり休みました
夕飯の片付けもなく、朝食の心配もいらず、旅行って主婦の私が一番嬉しいのかも…

                           ☆MIWA☆