FC2ブログ
子どもの絵画造形教室の様子
子供の作品紹介します! 【3】 
2007年05月27日 (日) | 編集 |
桜が丘教室も作品が仕上がってきました。
随時ご紹介したいと思いますのでどうぞご覧下さい

松ヶ丘教室同様、コンクール出品に向けての制作です。
テーマは「自由」。実際は四つ切サイズです


幼稚園年長のAくんの作品
いつもお兄ちゃんと元気よく教室に来てくれます。
この作品はそんな大好きなお兄ちゃんと一緒にカブトムシとクワガタを採りに出かけているところだそうです
ながーい虫取り網を持っていますね。
たくさん採れるかな
太陽も大胆な筆遣いで、とても暑そうに感じられますね
今年の夏も暑くなるのかな??
sIMG_0995.jpg




小学校5年生Aちゃんの作品
Aちゃんは幼稚園年中さんから通っていただいてます。
創造力もとても豊かなAちゃんですが、今回は写真や図鑑など参考にカメの特徴をとらえ画面いっぱいに描きました。水彩+色鉛筆です。
エイは水族館で、おなか部分をみせて泳ぐのが印象的ですよね。
海の中でスイスイ泳ぐ感じも白くかすれた筆のあとで表現できました
20070527131427.jpg




小学校6年生Ⅰちゃんの作品
Ⅰちゃんも幼稚園年中さんから通っていただいています。
普段Ⅰちゃんはとても物静かで、作品の制作中は人一倍の集中力で進めていきます。
この作品は、青の世界に幸福の鳥が住んでいる様子をポスターカラーで描きました
木の葉は微妙な緑色の違いを出し(写真だと分かりにくいと思いますが)、バックと同様フリーハンドの縦の線で表現しました。
根気のいる作業でしたが、途中投げ出すこともなく頑張りました。
さすが6年生です。
いつかⅠちゃんも幸福の鳥に出逢うといいね
sIMG_0994.jpg



今回は3点ご紹介させていただきました。
作品にはその子のこだわりが隠れているんですよ。
そのこだわりや、工夫したところなどを発見してあげるとどの子もにっこりです
皆さんも時間があったらじっくり、ゆっくり鑑賞してみてください。
思わず微笑んでしまうことも多いと思います

                            ☆MIWA☆